【報告】8月16日「ミャンマー×日本 学生全参加型トークイベント 〜ミャンマーで今何が起きているのか?学生として考え、語り合おう〜」開催しました

イベント報告

8/16に「ミャンマー×日本 学生全参加型トークイベント〜ミャンマーで今何が起きているのか?学生として考え、語り合おう〜」を開催致しました。

 

日本人10名、ミャンマー人9名の計19名が参加し、ミャンマーで起きているクーデターのために自分たちにできることを考え、ディスカッションを行いました。

 

初めに、ミャンマー人から直接、クーデターが起きた経緯や市民の生の声をプレゼンテーションしていただきました。

 

その後のディスカッションでは、国際協力、政治、教育、医療の4つのテーマごとに分かれ、ミャンマー人を含めたグループワークを行いました。

 

↓ 写真をクリックすると拡大します ↓



参加者の声 (日本の大学生) ・ミャンマーにいる大学生の意見を聞けたのはとても貴重でした。生の声で現状を聞くととてもショッキングに感じました。支援よりも関心が欲しいという声が非常に印象的でした。 ・初めて、ミャンマーの軍事クーデターに関するイベントに参加しましたが、他のイベントとは違って同世代のインターン生が中心となってイベントを回していたり、ディスカッションに参加して話せたのですごくいい経験でした。

 

(ミャンマーの大学生) ・ミャンマーの状況を話し、人々に意識を広めてくれた日本人に感謝します。このイベントは私たちにとってとても力になります。 ・ミャンマーのことを皆に知らせることができて本当に良かったと思います。

 

今後について

今後も、日本人とミャンマー人が直接対話できるイベントを開催していきます!今回参加された方も、そうでない方も、お気軽に参加してください😊

イベント情報はインターバンドSNSアカウントで随時お知らせいたしますので、フォローよろしくお願いします!

 

Instagram⇒https://instagram.com/interband_japan?utm_medium=copy_link

 

 

Twitter⇒https://twitter.com/Interband_Japan